ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2023年7月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2023年7月)

「社会を明るくする運動」街頭啓発(2023年7月31日)

社明運動啓発

内容

7月の「社会を明るくする運動強調月間」の最終日に街頭啓発を行いました。

場所

ウエスタまるき厚狭店

 

ガラスプレートお披露目式(2023年7月27日)

お披露目式

ガラスプレート

ヘナン選手

内容

レノファ山口FCのヘナン選手が本市のご当地シャレン選手に就任したことを記念し、市内在住のガラス造形作家西川慎氏が制作したガラスプレートのお披露目式を現在開催中の現代ガラス展の会場で行いました。

お披露目式終了後、ヘナン選手は会場におられたファンの方と気軽に写真撮影やサインに応じていました。

ヘナン選手のオリジナルガラスプレートは現代ガラス展の開催期間中、会場に飾られています。
現代ガラス展は8月26日(土曜日)までおのだサンパークで開催しています。詳しくはこちらから第9回現代ガラス展

場所

おのだサンパーク

 

歴史民俗資料館企画展「洞玄寺所蔵 十六羅漢像」(2023年7月27日)

(十六羅漢像)

十六羅漢像

(【同時開催】 クモハ写真展)

クモハ写真展

内容

宝珠山洞玄寺は江戸時代、厚狭毛利家の菩提寺であり、厚狭毛利家ゆかりの文化財を所有しています。その中に「十六羅漢像」があります。
「十六羅漢」とは、世にとどまって仏の正しい教えを伝える16人の羅漢のことで、本企画展は、歴史民俗資料館が行う初めての仏教美術に関するものです。

また、同時にかつて小野田線を走っていた「クモハ」に関する写真をパネルで展示しています。

期間は8月29日(火曜日)までです。詳しくははこちらから歴史民俗資料館ホームページ

場所

歴史民俗資料館

 

寄附採納式(2023年7月27日)

寄附採納式

内容

寄附者   新虎興産株式会社

寄附品目 金100万円

市の公共交通対策への協力のためにとのことで、御寄附いただきました。今後、路線バスのバス停ベンチの設置に活用する予定です。ありがとうございました。

新虎興産株式会社(大阪市)様は、プラント・電気機器等の撤去工事やリサイクル事業を中心に事業を行う企業です。本年5月に本市東沖ファクトリーパークに山口工場の竣工、6月から操業を開始されています。

場所

市役所

 

厚狭花火大会(2023年7月25日)

厚狭花火1

厚狭花火2

厚狭商店街

内容

今年で第91回目を迎える厚狭天神夏祭り奉賛花火大会が開催されました。夕方降り出した雨は花火が始まる前までには止み、きれいな花火があがりました。厚狭商店街には多くの出店が並び、浴衣姿の家族連れなど多くの人でにぎわっていました。

場所

厚狭川河畔

 

社会を明るくする運動講演会(2023年7月22日)

市長あいさつ

内容

7月の「社会を明るくする運動強調月間」に合わせて、山口保護観察所の小竹小百合所長にご講演をいただきました。

場所

市民館

 

表敬訪問(2023年7月21日)

表敬訪問

内容

一般社団法人日本パラサイクリング連盟の権丈泰巳ハイパフォーマンスディレクターが表敬訪問されました。

本市は日本パラサイクリング連盟との交流(小学生との交流や山陽オートレース場での合宿等)を通じたまちづくりに取り組んでいます。

場所

市役所

 

山陽小野田市健康づくり推進協議会(2023年7月20日)

市長あいさつ

 

山陽小野田市農業委員辞令交付式(2023年7月20日)

辞令交付

市長あいさつ

 

表敬訪問(2023年7月19日)

表敬訪問

記念写真

内容

高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会・山口県予選において、県内2位の成績を収め、全国大会(第28回高野山旗全国学童軟式野球大会)に出場する小学生2人が表敬訪問されました。

県内2位となった報告や今月末に行われる全国大会に向けてぞれぞれ意気込みを述べてもらいました。

全国大会は和歌山県高野山市で7月28日から行われます。選手の皆さんのご活躍をお祈りします。

場所

市役所

 

大雨災害に係る現地視察(2023年7月19日)

(JR美祢線・松ヶ瀬付近)

美祢線

(随光川)

視察2

内容

6月30日からの大雨による被害状況の確認のため、厚狭地区の北部地域を中心に視察を行いました。

このたびの大雨で被災された皆さまにおかれましては心からお見舞い申し上げます。市では1日も早い復旧に向け、全力で取り組んでまいります。

場所

市内

 

山陽小野田市弓道場落成記念弓道大会(2023年7月17日)

市長あいさつ

大会の様子

内容

昭和58年に市弓道場が完成して以降続いている伝統ある大会です。今年は5年ぶりに平常大会として開催されました。暑い中ではありましたが、凛とした空気の中で大会は行われていました。

場所

市弓道場

 

大雨災害にかかる緊急要望(2023年7月13日)

(写真左から4人目が斉藤国土交通大臣)

要望書提出

内容

山口県知事や県議会議長、美祢市長、長門市長などと共に、6月30日からの大雨で鉄橋が崩落したJR美祢線の早期復旧に向けた要望等を国土交通大臣に行いました。

場所

国土交通省(東京都千代田区)

 

石油基地自治体協議会役員会及び総会(2023年7月11日)

総会

(総務省消防庁での提言要請)

消防庁要請

(経済産業省資源エネルギー庁での提言要請)

資源エネルギー庁

内容

石油コンビナート等が所在する地方自治体で組織する石油基地自治体協議会の役員会及び総会に出席しました。

総会後には、本協議会の副会長であるため、会長の千葉県市原市長と消防庁及び資源エネルギー庁へ「石油基地等対策に関する提言書」を持参し、要請活動を行いました。

場所

全国都市会館(東京都千代田区)

 

第9回現代ガラス展 in 山陽小野田 開会式・表彰式(2023年7月8日)

(オープニングアクト)

開会式

(受賞者の皆さん)

受賞者の皆様

あいさつ

(テープカット。写真右から4人目が大賞を受賞された作田美智子さん)

テープカット

(受賞作家による作品解説。西部石油株式会社賞受賞の橋本倫礼さん)

作品解説

内容

第9回現代ガラス展がスタートしました。8日の初日は開会式、表彰式、そして受賞者による作品解説などのイベントが行われました。

7月8日(土曜日)~8月26日(土曜日)までおのだサンパークで開催しています。

詳しくはこちらから第9回現代ガラス展

場所

おのだサンパーク

 

山陽小野田防犯対策協議会総会(2023年7月7日)

(防犯功労者表彰)

表彰

 

あいさつ2

 

日本情報通信株式会社との共同記者会見(2023年7月6日)

記者会見2

(写真右は日本情報通信株式会社 桜井代表取締役社長)

記者会見後の握手

内容

市と日本情報通信株式会社の協創による「チャットGPT等の生成AIを活用した自治体業務の効率化への取組」を開始したことに際し、記者会見を行いました。

市はデジタル化に向け、2021年度から日本情報通信株式会社様にご支援をいただいているところです。このたびチャットGPTに代表される生成AIの業務への活用に向け、日本情報通信株式会社様と連携して取り組むこととしました。

※生成AIとは
入力したデータに応答して、文章、画像等を生成することができる人工知能システムを活用したサービスのことです。

場所

市役所

 

山陽小野田市食育推進会議(2023年7月4日)

辞令交付

あいさつ

 

防災フォーラム IN 山陽小野田(2023年7月3日)

市長あいさつ

(講演)

講演

内容

山陽小野田市セーフィティネットワーク主催による防災フォーラムが開催されました。このたびは、「南海トラフ巨大地震への備え 瀬戸内沿岸域の課題」と題して、香川大学特任教授金田義行先生にご講演をいただきました。

場所

市民館

 

「社会を明るくする運動」街頭啓発(2023年7月3日)

あいさつ

街頭啓発

内容

7月の「社会を明るくする運動強調月間」に合わせて、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの構成について理解を深めていただくために、街頭啓発を行いました。

場所

厚狭駅