ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2023年10月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2023年10月)

表敬訪問(2023年10月30日)

懇談の様子

記念写真

記念写真

内容

本市の友好都市オーストラリア・モートンベイ市経済開発部門最高責任者であるポール・マーティン氏が表敬訪問されました。ポール・マーティン氏は、3日間の滞在期間中に、中学生海外派遣生徒との懇談、市内の企業や山口東京理科大学等を視察されます。

場所

市役所

 

自由民主党山口県連政調会(2023年10月29日)

要望事項説明

内容

自由民主党山口県連政調会が開催されましたので、山口県選出の国会議員や県議会議員等に対して、本市の来年度予算等に対する要望を行いました。

場所

かめ福オンプレイス(山口市)

 

美祢市新庁舎落成記念式典(2023年10月29日)

(写真左から2人目は林芳正衆議院議員、3人目は切り絵画家(写真中央の美祢市旧庁舎伝承作品制作者)久保修氏)

記念写真

(美祢市新庁舎)

美祢市新庁舎

内容

美祢市の新庁舎が完成したため、新庁舎落成記念式典に出席しました。

場所

美祢市役所

 

お祝い夢花火(2023年10月28日)

市長あいさつ

市長あいさつ

花火

内容

第26回お祝い夢花火が4年ぶりに通常開催で行われました。多くの来場者が見守る中、秋の冷えた夜空に、きれいな花火が打ち上がりました。

場所

埴生漁港

 

辞令交付式(2023年10月27日)

(山陽小野田市監査委員)

監査委員辞令交付式

 

自治体向け生成AI利用対話型アプリの業務での利用開始に係る記者会見(2023年10月24日)

記者会見市長説明

(写真右は日本情報通信株式会社 桜井代表取締役社長)

記者会見

(自治体向け生成AI利用対話型アプリの利用デモンストレーション)

利用デモ

内容

市と日本情報通信株式会社は、自治体業務の効率化に向け、生成AIを利用するための取組を連携して進めてきました。このたび本市の業務に生成AIを本格的に利用することになりましたので、日本情報通信株式会社と共同で記者会見を行いました。

主なものとしては、自治体向け生成AI利用対話型アプリ(自治体専用ネットワーク環境で利用可)の本市業務での利用を開始。生成AIを業務に適用する際の運用ルール、注意事項などをまとめたガイドラインの策定などです。

本市は今後、生成AIを業務に活用し、自治体業務の効率化に取り組み、市民サービスの向上に努めてまいります。

※生成AIとは
入力したデータに応答して、文章、画像等を生成することができる人工知能システムを活用したサービスのことです。

場所

市役所

 

山陽小野田市防災標語コンクール表彰式(2023年10月23日)

市長あいさつ

受賞者と記念撮影

内容

防災の大切さや災害に備える力を高める機会とするため、市内の小学生・中学生を対象に防災標語コンクールを行い、その表彰式を開催しました。受賞者の皆さまおめでとうございます。

最優秀作品はこちらです。「声かけで 救える命 地域の輪」

場所

市民館

 

日本パラサイクリング連盟との交流事業(2023年10月23日)

高千帆小での交流

(写真右が権丈泰巳(けんじょうたいし)監督、写真中央が福井万葉(ふくいかずは)選手)

選手と記念写真

内容

日本パラサイクリング連盟の権丈泰巳監督と福井万葉選手が本市のねたろう保育園や高千帆小学校を訪問され、自転車のデモンストレーションや福井選手の講話、自転車の乗車体験などの交流事業を行いました。

本市は日本パラサイクリング連盟との交流(小学生との交流や山陽オートレース場での合宿等)を通じたまちづくりに取り組んでいます。

場所

高千帆小学校

 

表敬訪問(2023年10月23日)

表敬訪問

内容

吉本興業所属のお笑いコンビ「20世紀」の2人が表敬訪問されました。「20世紀」の木本悠斗さんは本市出身で小野田高等学校卒業、しげさんは美祢市出身で厚狭高等学校出身と、2人とも山陽小野田市に縁のある方です。

「20世紀」は10月22日(日曜日)に、山口東京理科大学の学園祭出演や凱旋お笑いライブを行いました。山陽小野田市の期待の星として、お2人の今後のご活躍に大いに期待しています!

場所

市役所

 

寄附採納式(2023年10月23日)

寄附採納式

内容

寄附者   明治安田生命保険相互会社山口支社

寄附品目 金71万7,000円

地域住民の健康づくりや暮らしの充実に向けた自治体や地域の団体との取組ののためにとのことで、御寄附いただきました。

明治安田生命保険相互会社山口支社様からの御寄附は、4年連続となります。ありがとうございました。

場所

市役所

 

自治体消防75周年記念山口県消防大会(2023年10月21日)

市長あいさつ

(写真右:事例報告を行った山陽小野田市学生消防団員)

市消防団(理科大)

内容

自治体消防制度75周年を記念して、山口県消防関係者が一堂に会した山口県消防大会が開催されました。大会では、市学生消防団に加入している山口東京理科大学の学生2人が「山陽小野田市学生消防団員の活動状況について」の事例報告を行いました。

場所

宇部市渡辺翁記念会館

 

中国市長会秋季役員会(2023年10月19日~20日)

中国市長会役員会

(北長瀬未来ふれあい総合公園視察)

北長瀬未来ふれあい総合公園視察

内容

中国地方5県の54市で構成する中国市長会の秋季役員会が開催され、全国市長会への要望などが話し合われたり、テーマに沿った意見交換などが行われました。

場所

ANAクラウンプラザホテルほか(岡山市)

 

山陽小野田市環境審議会(2023年10月18日)

辞令交付

市長あいさつ

内容

環境審議会とは、環境に大きな影響が予想される企業活動等について、委員の皆さまにより公害防止対策や環境への影響などを審査するものです。

場所

厚狭地区複合施設

 

山口東京理科大学講義「リーダーシップ論」(2023年10月16日)

市長の講義の様子

内容

山口東京理科大学の工学部や薬学部の学生を対象に「リーダーシップ論」の講義を行いました。

場所

山口東京理科大学

 

食育講演会(2023年10月15日)

講演会

講演会

内容

本市が取り組んでいるスマイルエイジングの一環として、地域住民が笑顔で年を重ねることができるよう、食を切り口とした健康づくりを実践するために食育講演会を開催しました。当日は、お二人の先生からご講演いただきました。

場所

市民館

 

スマイル・ハロウィンパ-ティー(2023年10月15日)

(オープニング)

オープニング

市長あいさつ

(FMスマイルウェ~ブ出演)

ラジオ出演

内容

今年も恒例の「スマイルハロウィンさんようおのだ」の時期です。おのだサンパークにおいて「スマイル・ハロウィンパーティー」が開催され、多くの仮装の人でにぎわっていました。

今年のスマイルハロウィンさんようおのだはまだまだイベントが続きます。詳細はこちらから

場所

おのだサンパーク

 

おのサンサッカーパーク オータムフェス(2023年10月15日)

レノ丸ふわふわドーム前

(レノファ山口渡部社長トークショーの様子。革靴のため、天然芝のグラウンドに入ることは遠慮して遠目からの撮影です。)

レノファ渡部社長トークショー

内容

おのサンサッカーパークの指定管理者レノファ・アクティオ共同体主催のイベントに行きました。レノファ山口やサッカーに関することだけではなく、天然芝でのヨガ体験やお祭り縁日、ふわふわドーム等、大人も子どもも皆さん楽しまれていました。

場所

おのサンサッカーパーク

 

中国・四国ブロックPPP/PFI推進首長会議(2023年10月13日)

(視察先のOnomichi U2)

視察先での説明

(会議場所の松翠園大広間)

会議場所

市長説明

内容

官民連携事業の情報共有や実施に当たっての悩み、課題について意見交換を行う「PPP/PFI推進首長会議」に出席しました。この会議の中で、本市が進めているLABVプロジェクトについての事業紹介を行いました。

山陽小野田市LABVプロジェクトとは

本プロジェクトに基づき建設中の山陽小野田商工センター跡地の新施設は、令和6年(2024年)4月オープン予定です。

場所

松翠園大広間(広島県尾道市)

 

山口東京理科大学新学部設置構想記者会見(2023年10月11日)

(写真右は山口東京理科大学池北理事長)

記者会見

記者会見

内容

本市と山口東京理科大学は、新たに「医療保健学部(仮称)」を理科大に設置することを発表しました。山陽地区に新キャンパスを整備し、その候補地として厚狭高等学校南校舎を検討しています。同校南校舎の定時制が令和6年度(2024年度)までに廃止される予定ですので、その跡地を活用し、令和11年(2029年)4月に医療保健学部(仮称)を設置する予定としています。

場所

市役所

 

玄游書展表彰式(2023年10月9日)

市長あいさつ

書展会場

内容

第48回玄游書展及び表彰式(書道研究玄游会主催)が開催されました。どの作品も日々の精進を積み重ねていることがうかがえ、一つひとつに作者の感情が伝わってきます。

場所

市民館

 

竜王山ウォーク(2023年10月8日)

市長あいさつ

竜王山ウォークスタート

内容

本山ふるさとづくり協議会主催の第21回竜王山ウォークが開催されました。あいにくの天気となりましたが、参加者の皆さまは元気にスタートされました。コースはきららビーチ焼野から、竜王山山頂→本山岬→本山地域交流センターまでの8キロの行程です。皆さま風邪などひかれていないでしょうか。

場所

きららビーチ焼野

 

山口東京理科大学生によるおくすり教室(2023年10月7日)

おくすり教室の様子

市長あいさつ

内容

厚狭図書館主催で、小学生を対象にしたおくすり教室を開催しました。講師は山口東京理科大学薬学部の学生で、小学生の皆さんは薬に関する様々な疑問について、実物を見たり、実験をしたりと楽しく学んでいました。

場所

厚狭地区複合施設

 

江汐公園薬用植物園除幕式(2023年10月7日)

市長あいさつ

園内案内

薬用植物園全体

内容

山口東京理科大学薬学部附属の薬用植物園がリニューアルオープンしました。今後は、四季折々の花々も楽しむことができるようです。江汐公園へ行かれた際は、植物園にも足を運んでみてください。

場所

江汐公園薬用植物園

 

表敬訪問(2023年10月3日)

表敬訪問記念写真

内容

このたび本市と「地域における見守り活動に関する協定」を締結していただきました株式会社松代商店宇部店の杉田店長及び則貞店の松代店長が表敬訪問されました。この協定は、配達や訪問事業を行う民間事業者が、日常業務の中で、高齢者等の何らかの異変に気付いた場合に市にご連絡をいただくものです。
松代商店様は乳製品の販売や宅配の事業を長年行っておられます。地域の安心・安全のためにご協力いただきありがとうございます。

場所

市役所

 

山口県央連携都市圏域推進協議会(2023年10月2日)

県央連携会議

県央連携会議

内容

令和5年度山口県央連携都市圏域推進協議会が開催され、県央連携での取組状況や来年度以降の取組の関する提案などが協議されました。

※山口県央連携都市圏域推進協議会とは
本市及び、山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、島根県津和野町の7市町が、連携中枢都市圏構想の趣旨のもと、個性と活力に満ちた圏域の形成を目指していくことを目的に設置されています。

場所

かめ福オンプレイス(山口市)

 

赤い羽根共同募金オープニング街頭募金(2023年10月2日)

募金活動

募金活動

内容

赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まりました。この運動を啓発することを目的に、小野田駅前で街頭募金を行い、協力を呼びかけました。

場所

小野田駅前