トップページ > 組織で探す > 総務課 > 本山地区と本山小学校の合同防災訓練が実施されました

本山地区と本山小学校の合同防災訓練が実施されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

   本山地区と本山小学校の合同防災訓練が実施されました。 

 本山セーフティーネットワーク・本山小学校主催による本山地区防災訓練が本山小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練が、本山小学校の授業参観に合わせて行われたものです。

1 日 時   平成29年11月26日(日曜日)8時30分~12時00分

2 場 所   本山小学校

3 内 容   避難訓練、防災クイズ等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   本山地区住民約300人
          本山小学校 全校児童

5 その他   訓練主催:本山セーフティーネットワーク
                 本山小学校

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。
訓練には本山小学校の授業参観に合わせて開催され、児童は防災の大切さを学びました。

本山地区・本山小学校合同防災訓練

防災のお話

各学年を1,2年生、3,4年生、5,6年生の3グループに分け、それぞれに合った防災のお話を地元の防災士が行いました。児童だけでなく保護者も一緒になって真剣にお話を聞かれていました。

防災講話

避難訓練

大規模地震が発生した想定で避難訓練を行いました。廊下に倒れた障害物まで想定した実践的な訓練になりました。

避難訓練

 防災クイズ

防災士から防災に関するクイズが出題されました。児童は楽しく学ぶことができました。

防災クイズ

炊き出し訓練

大規模災害時の炊き出しを想定した訓練を行いました。

炊き出し

地震体験

地震体験車による震度7の地震体験をしました。「耳にしたことはあっても体験したことのない震度7の地震は、想像よりもすごかった」と感想を述べていました。

起震車体験起震車体験