ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成29年度 厚陽地区防災訓練の実施について

本文

平成29年度 厚陽地区防災訓練の実施について

   平成29年度 厚陽地区防災訓練が実施されました。 

 厚陽セーフティーネットワーク主催による厚陽地区防災訓練が厚陽小・中学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成29年9月16日(土曜日)9時30分~13時00分

2 場 所   厚陽小・中学校体育館

3 内 容   炊き出し訓練、防災講演等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   厚陽地区住民約200人
          厚陽小・中学校 児童・生徒

5 その他   訓練主催:厚陽セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの子どもが参加し、防災の大切さを学びました。

厚陽地区防災訓練

避難所受付訓練

会場受付を避難所入口に見立てて、避難所受付訓練を実施しました。

避難所受付

防災士による防災講話

地域の防災士による地域の現状についての防災講話がありました。
 

防災士による防災講話

 気象情報の防災利用について

下関地方気象台から講師を招いて、気象情報を活用した防災について講話をしていただきました。

下関気象台職員による防災講話

 

車椅子体験

実際に車椅子に乗ることで、災害時にどのような点に気を付けるべきかを確認することができました。

車椅子体験

 

簡易担架作成訓練

負傷した人を運搬するための簡易担架の作り方を学びました。

簡易担架

炊き出し訓練

災害時には電気が来ないなどのケースが考えられます。そこで、ビニール袋でお米を炊き、試食をしました。

炊き出し

炊き出し訓練

厚陽小・中学校の児童・生徒さんが、地元の方々の指導のもと、炊き出し訓練を行いました。

炊き出し炊き出し炊き出し