ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成29年度 出合地区防災訓練の実施について

本文

平成29年度 出合地区防災訓練の実施について

   平成29年度 出合地区防災訓練が実施されました。 

 出合セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が出合公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成30年1月21日(日曜日)9時00分~12時00分

2 場 所   出合公民館

3 内 容   避難訓練、日本赤十字社による講演等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   出合地区住民約250人

5 その他   訓練主催:出合セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの市民が参加し、防災の大切さを学びました。

出合地区防災訓練

シェイクアウト訓練

緊急地震速報が鳴った際に取るべき行動について実践しました。
 

シェイクアウト訓練

 

避難訓練

シェイクアウト訓練後、安全な場所まで避難行動を実施しました。その際、地域の消防団が避難誘導を行いました。

避難訓練

 防災講和

日本赤十字社山口県支部の方に防災講和をしていただきました。参加者は真剣に話を聞いていました。

防災講話

 

 

負傷者運搬訓練

日本赤十字社の方々から毛布を使った負傷者の運搬方法を学びました。

負傷者運搬訓練

 

毛布を使ったガウンづくり

日本赤十字社の方々から毛布とストッキングを用いたガウンの作り方を学びました。

毛布を使ったガウンづくり

 

 

救急救命・AED取り扱い訓練

地域の消防団員から、胸骨圧迫法やAEDの取扱方法などを学びました。

救急救命講習

自主防災組織活動報告

出合地区の自主防災組織である。山野井中自主防災会から結成後から現在までの活動報告がありました。

自主防災組織報告

非常時持ち出し品の確認

非常時持ち出し袋に何を入れるべきなのか確認しました。

非常時持ち出し品