ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成28年度 出合地区防災訓練の実施について

本文

平成28年度 出合地区防災訓練の実施について

   平成28年度 出合地区防災訓練が実施されました。 

 出合地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が出合公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成29年1月29日(日曜日) 午前9時~午後12時00分 
2 場 所   出合公民館
3 内 容   防災講習、三角巾の使い方、AED訓練、炊き出し等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   出合地区住民約110人
5 その他   訓練主催:出合地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

地震に関する防災講習・シェイクアウト訓練・避難訓練

防災士の方から地震に関する防災講習を受けました。さらに実際に緊急地震速報を放送し、シェイクアウト訓練・避難訓練を実施しました。

防災講習シェイクアウト訓練避難訓練

炊き出し訓練

災害救助用炊飯袋を使った炊飯を実施し、参加者で試食をしました。

炊き出し2炊き出し1炊き出し3

三角巾の使い方

地区在住の防災士から、骨折時の固定などに利用する三角巾の使い方を学びました。

三角巾

救急救命訓練

 消防職員の指導のもと、地元消防団員から胸骨圧迫法とAEDの使用方法について学びました。

 救急救命訓練

簡易担架作製訓練

防災士の指導のもと簡易担架を作製する訓練を実施しました。

簡易担架