ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成28年度 厚狭地区防災訓練の実施について

本文

平成28年度 厚狭地区防災訓練の実施について

   平成28年度 厚狭地区防災訓練が実施されました。 

 厚狭地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚狭公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成29年1月29日(日曜日) 10時00分~12時00分 
2 場 所   厚狭地区複合施設
3 内 容   避難場所の説明、救急救命・AED講習、消火訓練、アルファ米炊き出し訓練(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   厚狭地区住民約120人
5 その他   訓練主催:厚狭地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

厚狭地区防災訓練

防災DVD観賞

地震に関するDVDを観賞しました。

 防災DVD

防災講座

消防職員から防災講習を受けました。

防災講座

救急救命・AED訓練

地元の消防団員から救急救命の方法とAEDの使用方法について学びました。

 AED救急救命講習救急救命講習2

 

 

消火訓練

消防団員の指導のもと、水消火器を使って消火器の取扱い方法を学びました。 

水消火器

平成28年度熊本地震関係パネル展示

日本赤十字社よりパネルをお借りして展示しました。

パネル展示