ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成29年度 赤崎地区防災訓練の実施について

本文

平成29年度 赤崎地区防災訓練の実施について

   平成29年度 赤崎地区防災訓練が実施されました。 

 赤崎セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が赤崎小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成29年9月10日(日曜日)10時00分~12時30分

2 場 所   赤崎小学校

3 内 容   救急救命講習、防災DVD鑑賞等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   赤崎地区住民約300人

5 その他   訓練主催:赤崎セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの子どもが参加し、防災の大切さを学びました。

赤崎地区防災訓練

避難所受付訓練

会場受付を避難所入口に見立てて、避難所受付訓練を実施しました。

避難所受付

シェイクアウト訓練

地震が発生したときに、身を守るためにとるべき行動を参加者全員で体験しました。

シェイクアウト訓練

 防災DVD鑑賞・防災講習

液状化や土砂災害に関してDVDと地区の防災士から学びました。被災地での体験など、参加者は興味深く話を聞かれていました。

防災講話

ロープワーク

「もやい結び」をはじめとする、いざという時に命をまもる実践的な字結びを学びました。

ロープワーク

車椅子体験

このたび山陽小野田市防災士協会赤崎支部から赤崎小学校に寄贈された、車椅子補助具「JINRIKI」を社会福祉協議会の方々と一緒に体験されました。

車椅子体験

救急救命・AED取扱い訓練

消防職員から、胸骨圧迫法やAEDの取扱方法などを学びました。

 

救急救命講習

応急グッズの展示

身近なものを用いた応急グッズの展示がありました。牛乳パックを用いた食器や、ペットボトルを用いたランタン、段ボールトイレなど、避難所での生活ではこのような工夫が必要になります。

応急グッズ応急グッズ段ボールトイレ

三角巾活用体験

三角巾の災害時の活用例について学びました。

三角巾

炊き出し訓練

大量の食材を用い、避難所での調理を想定した炊き出し訓練を実施しました。

炊き出し