ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2023年12月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2023年12月)

山陽小野田市特別職報酬等審議会答申(2023年12月27日)

市長へ答申

内容

山陽小野田市特別職報酬等審議会で審議した内容について、同審議会の平中政明会長から答申を受けました。

場所

市役所

 

第47回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会(2023年12月26日)

市長あいさつ

内容

全日本アンサンブルコンテスト山口県大会の閉会式及び高校の部表彰式に出席しました。高校の部は県内60チームが出場し、最優秀チームに与えられる県知事賞は防府西高等学校(クラリネット五重奏)が受賞されました。おめでとうござます。上位7チームが来年2月3、4日に広島市で開かれる中国大会に出場されます。

場所

不二輸送機ホール

 

表敬訪問(2023年12月26日)

記念写真

(細野勇策選手)

細野選手

内容

今シーズンから男子プロゴルフのトップツアーに参加した本市出身の細野勇策選手が表敬訪問されました。プロ初参戦となる今シーズン、トップツアーでの賞金ランキング23位となる好成績を残し、来シーズン、初のシード権を獲得されました。今シーズンの報告の中では、松山英樹プロとラウンドしたこと、最終組でラウンドし緊張した経験などお話しいただきました。本市は今年度から「ゴルフのまち」としてのPRを始めています。細野選手のうれしい報告をまたお待ちしています。

場所

市役所

 

表敬訪問(2023年12月22日)

表敬訪問

内容

文部科学大臣から、文化財の保存技術「手縫藁床製作」選定保存技術の保持者として認定を受けられた荒川有三様が表敬訪問されました。手縫藁床製作とは、畳の芯となる藁床を手縫いで製作することで、それができる職人は全国でも数人とのことです。荒川様は、全国の国宝・重要文化財建造物の修理に関与し、手縫藁床の修理、製作を行っているほか、定期的に研修会を開催し、技術の伝承にも取り組まれています。今後のますますのご活躍をお祈りいたします。

場所

市役所

 

山陽オート「GⅠ第58回スピード王決定戦」表彰式(2023年12月20日)

表彰式

(優勝した佐藤励選手)

記念写真

内容

オートレースのGⅠが12月16日から20日まで山陽オートで開催されました。最終日の20日の優勝戦では、佐藤励選手(川口オート所属)が1着に入り、GⅠ初優勝となりました。

場所

山陽オートレース場

 

寄附採納式(2023年12月20日)

(写真左は、全日本オートレース選手会山陽支部角南一如(すなみかずゆき)支部長)

寄附採納式

寄附採納式

内容

寄附者   全日本オートレース選手会

寄附品目 金152万2,000円

全日本オートレース選手会の有志の皆さんから、今年もサポート寄附(ふるさと納税)をいただきました。

全日本オートレース選手会様からの御寄附は、今年で16年連続(平成20年から御寄附いただいています。)で総額2,747万2,000円となります。毎年ありがとうございます。

場所

山陽オートレース場

 

インタビュー取材(2023年12月13日)

インタビュー中

内容

株式会社FMスマイルウエ~ブが発行されている地域情報誌waveに掲載する記事の取材を受けました。今年の振り返りや新春の想いなどのインタビューを受けました。

場所

市役所

 

LABVプロジェクト新施設現地視察(2023年12月13日)

現場説明

現場説明

内容

市の官民連携事業であるLABVプロジェクトにおいて建設中の新施設(商工センター跡地)の現地視察を行いました。来年4月には、市民活動センターなどの公共施設のほか小野田商工会議所、山口銀行小野田支店、山口東京理科大学学生寮など産公学金がそろう複合施設が誕生します。

山陽小野田市LABVプロジェクトとは

場所

LABVプロジェクト新施設(中央二丁目)

 

ヒューマンフェスタさんようおのだ(2023年12月9日)

市長あいさつ

(表彰式)

表彰式

(人権に関する作品展示)

ロビー展示

内容

すべての人々の人権が尊重された社会の実現に向け、市民の人権に関する理解を深めるため、今年も「ヒューマンフェスタさんようおのだ」を開催しました。開会行事の中では、人権に関する作品コンクールや全国中学生人権作文コンテストの表彰式も行いました。受賞者の皆さんおめでとうございます。また、山口大学の永井涼子准教授に「外国人とともに暮らす~多文化共生の実現を目指して~」と題してご講演いただきました。

場所

市民館

 

山陽小野田市農林水産まつり(2023年12月3日)

市長あいさつ

もちまき

会場内

内容

市の農林水産物を市内外へ広く周知することや地産地消などを目的とした第14回農林水産まつりが開催されました。ステージイベントのほか、物販コーナーでは新規就農者の地元野菜をはじめ、漁協による活魚販売、地元農林水産物や加工品の販売が行われました。

場所

山口県農業協同組合高千帆支所

 

日本列島クリーン大作戦(2023年12月3日)

市長あいさつ

内容

「小さな親切」運動小野田支部の主催で2023日本列島クリーン大作戦が行われ、300名を超える方が参加されました。参加された皆さんおつかれさまでした。

場所

市野球場前広場