ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

猫の飼い主の方へ

猫の飼い方・マナーについて

・疾病の感染防止や不慮の事故防止など、猫の健康と安全保持の観点から、屋内飼育に努めましょう。

室内飼育の参考はこちらから [PDFファイル/2.17MB]

・万が一、飼い猫が外に出てしまった時のために、首輪をつけて所有者明示をしましょう。

・産まれてくる新たな子猫を望まないのであれば、必ず不妊措置をしましょう。また、安易に猫を捨てることは絶対にやめましょう。法律に違反するばかりでなく不幸な猫を増やしてしまう原因になります。

野良猫について

・野良猫に餌を与えることで、周辺に住み着き近所に迷惑をかけています。継続して餌を与える行為は、飼い主とみなされる場合もあります。

・かわいそうだからという理由で野良猫に餌を与える行為は、かえって不幸な猫を増やす原因に繋がっています。
 
・実際に他県では、保健所からの行政指導を受けたにもかかわらず、餌を与え続けた者に対し、猫の糞尿により近隣住民の生活環境を害したとして慰謝料の支払いが命じられたこともあります。

市に寄せられる苦情や相談について

 環境課には、他人の飼い猫による自宅敷地への糞尿被害や車への物損被害等の苦情や相談が頻繁に寄せられています。

※迷惑を被っている人でも、なかなか飼い主に対し直接苦情を言えるものではありません。
 飼い猫が近所に迷惑をかけていないか、今一度、見つめなおしてみましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)