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マイナンバーカードの更新について

マイナンバーカードの有効期限について

マイナンバーカードの有効期限は、原則として発行日から10回目の誕生日(カード発行時に18歳未満の方の場合は5回目の誕生日。また、在留期限がある外国人の方の場合はその在留期間満了日)までとなります。
有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構から、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されますので、引き続きマイナンバーカードの利用を希望される方は、更新手続をお願いします。
有効期限はマイナンバーカード券面に表記されています。

更新手続きについて

有効期限通知書が届いている方は、この通知書に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用してスマートフォン、パソコンまたは証明写真機(対応機種に限る。)から更新申請が可能です。詳細は同封のパンフレットをご確認ください。
有効期限通知書及びマイナンバーカードの更新手続の詳細については、マイナンバー総合サイト【外部リンク】をご確認ください。

更新手続きの期間

更新手続は有効期限の3か月前(例:有効期限が2023年10月15日の場合は、2023年7月16日)から可能です。

手数料について

更新にかかる手数料は無料です。
ただし、マイナンバーカードを紛失している場合等、前カードの返納がない場合は原則有料となります。

マイナンバーに関するお問合せ先

 マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せのためのコールセンターを開設しています。

 ●マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178(無料)

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