ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > マイナンバー > > マイナンバーカードの電子証明書の更新について

本文

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があります。
有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付・健康保険証等に使えなくなりますので、引き続きご利用いただくためには窓口でお手続きが必要です。
更新手続きは有効期限の3か月前から可能です。なお、有効期限が過ぎた場合もお手続き可能です。

更新の案内(有効期限通知書)について

更新期限が近づいた方には、有効期限の2~3か月前を目途に更新の案内が郵送されます。
案内は地方公共団体情報システム機構から全国一律で発送されます。

受付窓口

市役所市民課、山陽総合事務所、埴生支所、南支所までお越しください。

※電子証明書はオンラインで確実な本人確認を行えるものであり、発行には対面での厳格な本人確認が必要なことから、スマートフォンやパソコンでのお手続きはできません。

更新の手続きに必要なもの

本人が手続きする場合

・マイナンバーカード

※カード交付時に設定している暗証番号の入力が必要となります。暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまっている場合は、暗証番号の再設定を行います。

任意代理人が手続きする場合

更新の案内(有効期限通知書)をお持ちの場合

・本人のマイナンバーカード
・照会書兼回答書を封入・封かんした封筒(詳しくは同封の案内をご覧ください。)
・任意代理人の本人確認書類 A1点

更新の案内(有効期限通知書)をお持ちでないの場合

照会書対応になりますので、任意代理人の方に2回窓口にお越しいただきます。

・本人のマイナンバーカード
・任意代理人の本人確認書類 A1点

本人確認書類について

 ◆本人確認書類【A】

  □運転免許証 □運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  □住民基本台帳カード □パスポート □身体障害者手帳 
  □在留カードまたは特別永住者証明書 □療育手帳 等 

※有効期限のある書類は、いずれも有効期限内のものに限ります。

受付時間

・ 平日 9時00分~16時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 ※水曜日は、市役所市民課のみ18時30分までです。