ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第1回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第1回女性セミナーの様子

第1回女性セミナー ~女性のキャリアについて~

  開催日  平成26年5月14日(水曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  10時00分~11時30分

  講師

   kate no clover
   藤田 雅子 先生

  講座のようす

     
   taka  
   女性のキャリアについて、さまざまなワークショップを交えながらお話をしていただきました。
  
   taka   taka
   二人一組のペアになって、お互いにカウンセリングしたり、自分のこれまでの人生を振り返って、自分が
   どんな役割をこなしてきたか、また、これからどうしたいかを将来のライフ・キャリア・レインボーに記入を
   したりしました。
   こうしてみると、女性の役割は数多くあるのだと感じられますね。
   
   taka   
   次は五人一組となり、自分以外のメンバーの良いところを三つ、紙にそれぞれ、書くそうです。
   なかなか、初めて会う人の良いところを探すのは難しそうに見えますが、服装だったり、声だったり、外
   見的なもの、印象なども書いていいとのことです。
   taka
   書けたら、一人が前に座って、他のメンバーが一人ずつその人の良いところをひとつずつ言っていきます。
   前に座っている人は、そのとき「ありがとうございます」しか言ってはいけません。
   日本人はほめられなれていないそうなので、素直にほめられたことを受け止め、自分を肯定してあげてく
   ださいとのことでした。
   このように、相手の存在や価値を認めるさまざまな働きかけを、「ストロークシャワー」というのだそうです。
   
   みなさん、気恥ずかしそうにしながら言葉のシャワーを浴びていました(^^)