ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

第2回女性セミナー ~ラッピング講座~

  開催日  平成26年7月16日(水曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  10時00分~11時30分

  講師

   kate no clover
   藤田 雅子 先生

  講座のようす

     
   rappingu  
   基本的なラッピングの方法を教えていただきました。
   今回はお菓子の箱を合わせ包みという方法でラッピングしました。
    
  rappingu      rappingu 
   まずは、箱のサイズにあわせ包装紙を切ります。カッターの刃は45°にして入れるときれいに切れるそうです。
  
  rappingu   rappingu
   包装紙をとめるときは、セロハンテープではなく、両面テープを使ってとめました。
   見た目がきれいなのはもちろんのこと、包装紙をあけるときに、破れにくくするためなど、贈る相手への細かな
   配慮も大切なポイントだそうです。

  rappingu    rappingu
  最後にリボンの結び方です。  横一文字という結び方を教えていただきました。
  なかなか難しそうでした。(汗)
  しかし、みなさんきれいに結んでいらっしゃいました。

  rappingu    rappingu
  完成~!!\(^^)/  
  素敵なプレゼントです。みなさん器用に作られていて驚きでした。
  

 rappingu
  他にも紙袋、ビニールの袋のラッピングも教えていただきました!
  みなさんかわいく作っていらっしゃいました。

rappingu
 わからないところはみなさん教えあっているところが微笑ましかったです。
 
 プレゼントを贈る際は、ぜひ活用してくださいね(^^)