ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】中国料理教室の様子(H26年5月)

本文

【高泊公民館】中国料理教室の様子(H26年5月)

中国料理教室

  中国料理教室が今年度も始まりました!(^^)
  新メンバーも加わり、初回からにぎやかな教室となりました♪

  今年度最初のメニューは、

  ★車海老の鶏すり身流し卵白仕立て ★豚肉薄切り、香り揚げ福建風 ★中国式カステラでした。

  講師

   I M O T O クッキングアカデミー
   井本 和幸 先生

  講座のようす

   taka   taka
   まずは館長から年度はじめの挨拶です。


   taka
   調理方法だけでなく、使った材料の保存方法や、代わりとなる材料などさまざまなことを教えていただきます。
   とっても勉強になります。


   taka  taka
   まずは中国式カステラから教えていただきました。
   カステラというと、普通オーブンで焼いたものを想像しますが、中国は蒸すのが主流なのだそうです。
     ですので、今回のカステラは蒸し器を使って作りました。
   味はカステラ、食感は普通のカステラより少しもっちりした感じで、とても美味しかったです☆

   taka  taka
   次は車海老の鶏すり身流し卵白仕立てです。
   当初、海老は伊勢海老(!)の予定だったらしいのですが、唐戸市場までいっても仕入れることがで
   きなかったそうです。
   なので今回はかわりに車海老となったそう。先生、車海老でも十分美味しいです。
   taka 

   taka  taka
   最後は豚肉薄切り、香り揚げ福建風。
   豚肉ともやしやにらが対照的な味わいで、豚肉の味付けが香り豊かでとってもおいしかったです(^▽^)
   みなさんにも大好評でした。

   taka
   みなさん協力しあいながら楽しく調理されていました。
        お家に帰ってぜひ、ご家族のみなさんに今日習った中国料理を作ってあげてくださいね(・▽・)/