ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】夏休み親子工作教室の様子

本文

【高泊公民館】夏休み親子工作教室の様子

夏休み親子工作教室 ~ペットボトルロケット作り~

  開催日  平成29年8月26日(土曜日)

  場 所   高泊小学校 図工室、運動場

  講 師  青木 保 先生

  時 間  10時00分~14時30分

工作教室の様子

 今年度は、ペットボトルロケットを作りました。
 
 工作教室 工作教室
 まずは、本体部分を切っていきます。青木先生がマスキングテープで印をつけ、その少し下に
 カッターで切れ目を入れてくれました。
 テープから離れたところを1周くるっと切り、さらにマスキングテープに沿ってきれいに切ります。
 ペットボトルが硬くてなかなか切りにくいようでしたが、青木先生にコツを教えてもらいみんな
 上手に切っていました。
 
 工作教室
 先ほど切ったペットボトルともう一つキャップをつけたペットボトルをつなげます。
 曲がっていないかを確認し、それぞれ好きな色のビニールテープを貼っていきます。

工作教室 工作教室 
次に本体の下の部分で羽を取り付ける「スカート」と羽を作っていきます。
マスキングテープで印をつけ、その印に沿ってはさみで切ります。

工作教室 工作教室
羽を作っていきます。
羽を半分につぶして、折り目をしっかりとつけるようにかなづちで叩きます。
平らになった羽は先生に形を書いてもらい、切って4枚の羽ができます。

工作教室 工作教室
羽の内側に両面テープを貼り、しっかり押さえて、ふちをホッチキスでとめます。
ホッチキスの上からビニールテープを左右と上の3か所貼ってスカート部分にビニールテープで
しっかりととめます。

工作教室 工作教室
本体に羽をつけたスカートをビニールテープでしっかりとめます。
さらにロケットの上に三角の頭とつけて完成です!!

工作教室 工作教室
ロケットの中に水を入れ、自転車の空気入れでしっかりと空気を入れていきます。
30回ほどポンプを押して準備完了です。
発射台のホースのジョイントを下に下げ、ラッチを外すと勢いよく飛んでいきました!!

工作教室 工作教室
お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら何度も飛ばしているとだんだん飛距離が伸びてきて
ほとんどの子が100mほど飛ばせるようになりました!
青木先生も「高泊が1番よく飛んだ」と言われていました!

工作教室
最後に全員で記念撮影!!
親子でびしょ濡れになりながらロケットを飛ばしてとても楽しい1日でした!
みなさん暑い中、お疲れ様でした。