ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回高泊教養講座 整理収納講座~衣る?衣らない?衣類のお片付け~の様子

本文

【高泊公民館】第4回高泊教養講座 整理収納講座~衣る?衣らない?衣類のお片付け~の様子

第4回高泊教養講座 整理収納講座~衣る?衣らない?衣類のお片付け~

  開催日  平成29年9月14日(木曜日)

  場 所   高泊公民館 研修室

  時 間  10時00分~11時30分

  講 師   整理収納アドバイザー
         磯村 ゆう子 先生

  講座の様子

整理収納講座

今回は整理収納アドバイザーの磯村ゆう子先生に衣類の片付けについて教えていただきました!
実際に磯村先生が片付けに携わった方の例も紹介しつつ、片付けの基本を学びました。
片付けは頭の整理ができないとだめなのだそうです。
まずは片付けに対する考え方を変えることが重要だそうです。

そして、衣類の整理の手順は減らす→分ける→収めるの3ステップで簡単に片付くそうです。
次に使うときのことを考えて収めたり、ラベルを貼ってどこに何を収めるのかを決めることで
片付きやすくなるそうです。

反対に片付けでやってはいけないことは、

・先に収納家具、収納グッズを買うこと
・サイズを測らずにモノを購入すること
・自分以外の人のモノを片付けること
・むやみに他人にモノを「あげる」こと

何気なしにやっていることが部屋が片付かない原因になっているんですね。
部屋を片付けることによってモノを探すことがなくなる、毎日の洋服選びに時間がかからない、衛生的など
いいことのほうが多くなります!
いきなり部屋からではなく、まずはバッグの中などの小さい範囲から始めてみるのがいいそうです。

最後に片付けはいきなりできるものではなく、ある程度の練習が必要なのだそうです。
今日から少しずつ片付けに挑戦していきましょう!
磯村先生、ありがとうございました!!