ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第6回高泊教養講座 西部石油見学の様子

本文

【高泊公民館】第6回高泊教養講座 西部石油見学の様子

第6回高泊教養講座 ~西部石油見学~

  開催日  平成26年11月20日(木曜日)

  場 所  西部石油株式会社 山口製油所

  時 間  9時30分~11時10分

  説明案内

   西部石油 総務課 
   藤重 正 様

  見学のようす

  ≪事務所2階会議室にて(9時30分~10時20分)≫

  seibusekiyu01 seibusekiyu02
   最初に総務課 藤重様から全体の説明と、DVDを見ました。
   1969年11月の操業開始で現在467名の従業員数
   主要製品はLPG、ガソリン、ジェット燃料、灯油、軽油、重油です

  seibusekiyu03 seibusekiyu05
   原油は中東から運んできます、行きは16~17日帰りは19~20日の航海です。
   (帰りは原油を積んでいるから遅くなるそうです)
   それを11km沖合いのシーバースより直径1m20cmのパイプで原油タンクに受入れます。

  seibusekiyu05
   次に原油タンクから抜き出し加熱・精製させて製品が出来上がります。

  ≪見 学≫

   バスで製油所内の製油設備を見学しました。(途中の車中からは撮影禁止の為映像なし)

   写真撮影の出来る場所にバスを止め、製品タンク群と精製設備全体を遠望しました。
  seibusekiyu06 seibusekiyu07
   8万キロリットルとか3万、4万という大きなタンクがズラーと並んでました。
   8万キロリットルのタンクの直径は80m有るそうです、デカイ!!

   精製設備をバックに記念撮影 
  seibusekiyu09
   後ろの2つのタンクの間にフレアスタック(精製過程で出た余剰ガスを燃やし無害化する塔)
   が見えました。(今日は余剰ガスは有りませんでした、見えるのは点火用種火です)
  seibusekiyu09 

   晴天の下で寒くも無く、何時までも居たかったのですが予定時間が過ぎてしまい
   見学を終えることになりました。

   藤重様、ありがとうございました。