ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第5回高泊教養講座の様子

本文

【高泊公民館】第5回高泊教養講座の様子

第5回高泊教養講座 ~剪定講座2 秋編~

  開催日  平成26年11月5日(水曜日)

  場 所  高泊公民館近辺、高泊小学校

  時 間  9時30分~11時45分

  講師

   エコ・サービス 久保  
   久保 隼人 先生

  講座のようす

  ≪松のもみあげ≫

   senntei1
   天候にも恵まれ、気持ちの良い陽気の中、剪定講座秋編が開催されました!
   この度は計16名の方が受講されました(^^)

   senntei2
   春にミドリ摘みをした松が茂り、秋はもみあげをします。
   茂った葉を出ている方向にむしっていきます(逆向きにむしり取ってはいけません)。
   senntei3 senntei4 
   次に指三本を広げたように各枝を剪定していきます。 一つの枝の剪定後です(手暗がりで見えにくいですが) 
   senntei5 senntei6
   各自で実践です、どの枝を生かしてどの枝を捨てようか?実際やると難しく思案しながらの作業となりました。
   senntei6 senntei9
   でもどうにか格好になって来ました。         松3本全員で苦労して出来上がり、如何ですか?

   次に会場を高泊小学校に移し

   ≪いぶきの段作り≫
   senntei10 senntei11
   いぶきの段も手を入れないと輪のような形なります。
   上下が交合になるように枝を束でつかみ切る枝と残す枝を見極めて形を取っていきます。
   枝の元や下側にでている葉は松と同じようにむしって取っていきます。
   senntei12
   後は全員で剪定作業、いぶきの段作り完了! 良い形になりました\(^ ^)/

   今回は実践作業が主でした、受講生の皆様大変お疲れ様でした。

   ※来年度もこのような剪定講座をしてほしいの声もあり、講師と相談し開催することにしました。