ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回教養講座の様子

本文

【高泊公民館】第4回教養講座の様子

第4回教養講座 「手話講座2」

  開催日  平成27年9月17日(木曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  9時30分~11時30分

  講師

   小野田手話サークルつくしの会 
    吉村 朝子 先生

  講座のようす

   shuwa
   今年度2回目の手話講座です。始めに、あいさつを教えていただきました。

   shuwa
   次に、自己紹介の仕方を復習しました。前回から2ヶ月たっている為、思い出すのが大変そうでした。
   さらに、前回は苗字だけでしたが、今回はフルネームでの自己紹介に挑戦しました。

   shuwa  shuwa
   続いて、病院にいったときに使用できる手話を教えていただきました。
   のどが痛くて声が出ないときなど活用できるそうです。
   ここで「こちらが手話を使っても病院の看護師さんはわからないのでは・・・」との質問がありました。
   最近の病院は手話で話してもきちんとわかってくれる看護師さんが多いので大丈夫とのことでした。
   覚えて使ってみるのもいいですね。

   shuwa  shuwa  
   次に、前回の童謡「ふるさと」の復習と今回新たに「富士山」を歌いながら教えていただきました。
   「富士山」はテンポがゆっくりなので覚えやすかったようです。
   富士山と普通の山も手話だと表し方が違うことに驚きました。
   最後には吉村先生に「完璧にマスターできましたね」とのお褒めの言葉をいただきました。

   shuwa
   もう一度、自己紹介の復習をして終了しました。
   受講された方から「もっと教えて欲しい!!」、「もっとやりたい!!」と言っていただきました。
   館長から「では、来年度は手話教室を開催しましょう!!」との声が。
   笑顔のあふれる楽しい講座でした。
   吉村先生、長時間ありがとうございました。