ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回教養講座の様子

本文

【高泊公民館】第3回教養講座の様子

第3回教養講座 「手話講座1」

  開催日  平成27年7月16日(木曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  9時30分~11時30分

  講師

   小野田手話サークルつくしの会 
    吉村 朝子 先生

  講座のようす

   shuwa
   吉村先生の紹介から始まりました。その間、ずっと手話をされていました。

   shuwa shuwa 
   まずは自己紹介の仕方からです。
   「私の名前は○○です」という手話を教えていただきました。
   「あなたは簡単ね」 「私は難しいから簡単な人の名前で答えようかしら?」と言うような声もあがり、
   みなさん、なかなか覚えるのが難しいようです。

   shuwa  shuwa
   次に、指文字を教えていただきました!指文字は手話の基本となるそうです。
   そんなに使うことはないですが、単語がわからないときに、使うことができるので覚えていると便利
   なのだそうです。
   なかなか覚えられないときは、右の写真のように、相手の手のひらに書いてもいいそうです。

    
   shuwa   
   次に童謡「ふるさと」を歌いながら教えていただきました。
   指文字とは違いジェスチャーに近いので覚えやすいようでした。

   shuwa  shuwa
   最後に、始めに教えてもらった自己紹介の復習と「ふるさと」を歌いました。
   手話を難しく考えている方も多かったようですが、日常で使っている動作が手話でも使われていたり、
   意外と身近なものだということがわかりました。
   みなさん、お疲れ様でした。
   吉村先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。