ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回女性セミナー(ガラス制作体験)の様子

本文

【高泊公民館】第3回女性セミナー(ガラス制作体験)の様子

第3回女性セミナー 館外研修 「ガラス制作体験」

  開催日  平成27年10月22日(木曜日)

  場 所  きららガラス未来館・ソルポニエンテ

  時 間  9時30分~14時00分

  体験のようす

garasu1
各コースとも受付で制作体験するガラスの容器を選びます。  

エナメル絵付け

enameru1  enameru2
絵付けする絵柄のサンプルを選びます。      サンプルの絵柄を下に敷いてエナメルで輪郭をなぞります。

enameru3  enameru4
輪郭が書けたらドライヤーの冷風で乾かします。   さらに内側に色付けをして行きます。

 enameru5
きれいに絵付けが終わりました、どの作品も見事な出来栄えです。
この後、自然乾燥して焼付けが行われ1週間後に手元に届く予定です。

サンドブラスト

sanndo0  sanndo1
こちらも絵柄を選びます。               気に入った絵柄を切り取り裏を鉛筆で塗りつぶします。

sanndo2  sanndo4
両面テープが全体に張られたガラス容器の上に絵柄を乗せ、鉛筆で輪郭をなぞると
鉛筆の跡が付きます。
これをマジックでなぞりカッターで切っていきます。切って取り除いた所がサンドブラストした後
白くなります。

sanndo4  sanndo5
集中してカッティング中!!              枝先のクルクルと曲った所まで綺麗にカットされてます。

sanndo6  sanndo7
カッティング終了です。                 これをサンドブラスターで細かい砂を吹付け白くします。

sanndo9  sanndo10
綺麗に出来上がりました。「これでビールを飲むと美味いでしょうね」とか「ジョッキが少し小さいじゃない?」
とか皆さん出来た作品の感想を思い思い言っていました。

  sanndo8
      ハロウィンバージョンも綺麗に仕上がりました、何処に飾られるのかな????

ジェルキャンドル

jyeru1  jyeru2
まず説明、目の前にはいろんな色の砂があります。 少しずつ色の組み合わせを考えながら入れます。
               
jyeru3  jyeru4
型枠を利用して模様をつけます。        こちらはハートマークが入りました。

 jyeru5
ヤシの木、魚、貝殻等のパーツを乗せ出来上がったらジェルを入れます。

 jyeru6
出来上がりました、どの作品も南国トロピカルな情景が伝わってきます。

  昼食   

soruponiennte1 soruponiennte2
soruponiennte3 
ソル・ポニエンテさんにて昼食です、2階の眺めのよい部屋で海を見ながらランチセットを頂きました。
食事をしながら、今回の講座を振り返ってもらうと、「いい体験が出来ました、次回も魅力のある講座を計画してください」という声があがりました。
来年は何をしよう・・・・・・??


作られた作品はエナメル絵付けを除き各自持ち帰りました。
皆さん1日お疲れ様でした。