ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第5回教養講座(萩焼作り体験)の様子

本文

【高泊公民館】第5回教養講座(萩焼作り体験)の様子

第5回教養講座 館外研修 「萩焼作り体験」

  開催日  平成27年10月2日(金曜日)

  場 所  萩焼窯元 千春楽城山・うまいもの処萩っ子

  時 間  9時00分~15時00分

  体験のようす

   萩焼  萩焼
   まず初めに萩焼の見学をしました。職人の方がろくろを使い、作品を作られていました。
   ひとつの作品があっという間に完成!さすがです。

   萩焼  
   次に、萩焼釜を見せていただきました。とても大きなものでした。
   3か所に分けて作品が焼けるようです。

   萩焼  萩焼
   続いて、手びねり萩焼体験です!
   ひとり1つずつ粘土を頂き作品を作ります。映像でコーヒーカップ、茶碗の作り方を見て早速作品
   作りにとりかかります。

   萩焼  萩焼  
   みなさん、茶碗、コーヒーカップなど思い思いの作品を作られていました。

   萩焼  萩焼
        窯元の方に教えてもらいながら、またお互いに手伝いながら作品が出来上がっていきます!

   萩焼  萩焼
   中には晩酌用刺身皿や陶器プレート額など個性豊かな作品を作りました!
   完成が楽しみです。 

  昼食   

   萩焼  萩焼
   うまいもの処萩っ子さんにて昼食です。ボリュームのある昼食でみなさん大満足の様子でした。
   
   皆さんに作っていただいた作品は1ヶ月ほどで高泊公民館に届きます。
   どのような仕上がりになっているのか、待ち遠しいですね^‐^
   1日お疲れ様でした!