ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

第2回 女性セミナーの様子

  日 時:平成28年6月14日(火曜日) 10時00分~11時30分

  場 所:高泊公民館 研修室・和室

  講 師:エアロビクスインストラクター
       柳井 裕子 先生

  内 容:健康セミナー
       ~皆で楽しく身体を動かそう~

講座の様子

健康セミナー
今年度第2回目の女性セミナーは皆で楽しく身体を動かそうということで、昨年度まで高泊公民館で
ボディメンテナンス教室の講師をしていただいていた柳井裕子先生にご指導いただきました。
19名の方が参加されました!

  
エアロビ  エアロビ
音楽に合わせて足踏みからはじめます。途中でかかとを前に出す動きを右1回、左1回、右2回
左2回と行います。


エアロビ  エアロビ
今度は足を片方ずつ開いて閉じる動きをします。次はアキレス腱を伸ばす動きをしました。

エアロビ  エアロビ
途中で休憩をとり、音楽のテンポを上げて、先ほどのかかとを前に出す動き、左右に開く動きに
声を出して手を叩く動作を加えて再スタートです。
テンポが上がるとかなりハードでしたが、みなさんとても楽しそうに身体を動かされていました。

エアロビ  ストレッチ
身体を動かしたあとは、和室に移動してリラックスしながらストレッチをしました。
仰向けになりひざを曲げてかかとを合わせて開いたり、足を組んで横に倒したりしながら身体を
休ませていきます。
ストレッチはあくまでも無理をせずに気持ちいいと思うくらいでやめておくようにとのことでした。
身体を動かしたあとは、1時間くらいは食事を控えるようにと柳井先生が言われていました。

みなさん、お疲れ様でした。
いい汗をかくことができました^^
柳井先生、ありがとうございました。