ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第1回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第1回女性セミナーの様子

第1回 女性セミナーの様子

  日 時:平成28年5月10日(火曜日) 10時00分~11時30分

  場 所:高泊公民館 和室

  講 師:日本赤十字社 山口県支部
       竹藤 光男 先生

  内 容:家庭あんま術

講座の様子

あんま  あんま
女性会の林会長の挨拶と竹藤先生の紹介から始まりました。

  
あんま  あんま
まずは、体のつくりを首→肩→腕→背中→足の順に簡単な説明をしていただきました。

あんま  あんま
みなさん、自分の首や足などを押して場所を確認しておられました。

あんま  あんま
次に2人1組になり、先生のお手本を見て押し合いました。
まずは首と肩を横向きになり押しました。

あんま  あんま
次は腰と足を横向きで。腰と足は触られるとくすぐったいという方もおられました。
仕上げはうつぶせになって肩周りのもみ方を教えて頂きました。

あんま  あんま
押し合いながら「暑くなってきた」と言われながら上着を脱がれた方もおりました。
中には3人でされている方もいらっしゃいました^^
みなさん、「目がすっきりした!」 「肩が上がるようになった!」など、早くも効果が現れていました。

あんま  あんま
最後に、腰痛予防の体操を教えて頂きました。ひざを抱えるようにして伸ばしたり、片ひざを
曲げて横にひねったりするそうです。横にひねるときは無理をせず、肩が上がらないように
注意しましょう、とのことでした。

あんま
一人で行うときは片ひざずつ曲げて行うように、やはり無理はしないようにとのことでした。
みなさん、家に帰ったらご家族の方ともみ合いをしてみてくだいね。
竹藤先生ありがとうございました。