ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回女性セミナー 「クラフトバンドでかわいいかごを作ろう」の様子

本文

【高泊公民館】第2回女性セミナー 「クラフトバンドでかわいいかごを作ろう」の様子

第2回女性セミナー 「クラフトバンドでかわいいかごを作ろう」

  開催日  平成29年6月15日(木曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  10時00分~12時00分

  講 師  tussie mussie
         高畑 由紀子 先生

  講座の様子

  クラフトバンド   クラフトバンド
 第2回目の女性セミナーはクラフトバンドでかごを作りました。
 まず、かご用に長さを切ったひもを目盛りのついた紙の上に並べていきます。
 斜めになったりしないように、隣同士で協力し合いながら作っていらっしゃいました。

  クラフトバンド   クラフトバンド
 次に、両端に始末ひもを貼ります。両面にしっかり貼ったら、縦ひもを互い違いに差し込んでいきます。
 隙間ができないように、洗濯ばさみで押さえながらの作業でした。
 差し込み終わったら、上下に補強用のひもを貼ります。

  クラフトバンド   クラフトバンド 
 次に、編みひもを作ります。編みひもは、3センチほど重ねて貼り合わせて輪にします。
 先ほど作ったかご本体の底の四辺のひもを立ち上げて、編みひもを互い違いに編んでいきます。
 洗濯ばさみで押さえながらでも、隙間ができたりで苦戦されながら、作られていました。

  クラフトバンド   クラフトバンド
 最後の仕上げに入ります。
 編みひもで4段編んだら、編み終わりを1本ごとに内側に倒し、編みひもに差し込んで編み終わりです。
 持ち手ひもをボンドで貼り付けます。

 クラフトバンド
素敵なかわいいかごができました!!
持ち手を少しアレンジすると、また違った印象になりますね。

高畑先生、ありがとうございました。