ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回女性セミナー 館外研修の様子

本文

【高泊公民館】第3回女性セミナー 館外研修の様子

第3回女性セミナー ~化石採掘・アサギマダラ飛来視察~

  開催日  平成28年10月6日(木曜日)

  場 所  美祢市化石採掘場・リフレッシュパーク豊浦

  時 間  9時00分~16時00分

  館外研修のようす

  ≪美祢市歴史民俗資料館≫

 歴史民俗資料館 歴史民俗資料館
 始めに美祢市歴史民俗資料館に行き、化石の説明を聞きました。
 シダ植物などの化石が展示されていました。
 化石採掘場 化石採掘場        
 説明を聞いた後は採掘場に移動して化石採掘の開始です!
 まずはこの採掘場で取れる化石の種類などを教えて頂きました。
 化石採掘場 化石採掘場
 早速、採掘開始です!
 途中で日差しが強くなり、影に入りながら休み休みの採取でしたが、大小さまざまな大きさの
 化石が採れました。

 化石採掘場  化石採掘場
 左の写真の石にはっきりとしたシダの葉の模様の出た化石が出ました!!
 石の左下にはっきりと出ています。
 参加者のみなさんも続々と化石を見つけていました。

 化石採掘場
 最後に記念撮影をしました。
 1時間ちょっとでしたが、たくさんの化石を採取できて大満足でした!

 ≪昼食≫

 瓦そばたかせ 瓦そばたかせ
 化石採取で動いたあとはお楽しみの昼食です。瓦そばたかせで瓦そばと鯛茶漬けを頂きました!!
 ボリュームがあってこちらも大満足の昼食でした。

 ≪リフレッシュパーク豊浦≫

 リフレッシュパーク リフレッシュパーク
 リフレッシュパーク豊浦では飛来したアサギマダラについて担当の福村さんに教えて頂きました。
 アサギマダラは、フジバカマやヒヨドリバナの花のにおいを追ってやってくるそうです。
 フジバカマやヒヨドリバナの蜜がないと繁殖ができないそうです。
 写真のアサギマダラは長野県の川上村から飛来したそうです。
 どこから飛来したかは、羽を見れば分かるそうで、右の写真はK K V、3288と書かれています。
 K K Vは川上ヴィレッジ(村)、3288は3288頭目に飛来したという意味なんだそうです。
 リフレッシュパーク豊浦は「R P T」と書き込むそうです。


 リフレッシュパーク リフレッシュパーク
 次にR P Tと印をつけたアサギマダラを特別に放たせてもらうことになりました!!
 せーのでいっせいに手を離すと、空へ羽ばたいていきました。

 リフレッシュパーク
 他にも飛来したアサギマダラがリフレッシュパーク内のフジバカマの花に集まり、蜜を吸っていました。
 これから、九州、沖縄、遠いところでは台湾にまで飛んでいくそうです。
 
 今日1日いい体験ができました。
 みなさん、1日お疲れ様でした!