ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回人権教育講座(子どもを取り巻く現代的課題)の様子

本文

【高泊公民館】第2回人権教育講座(子どもを取り巻く現代的課題)の様子

第2回 人権教育講座の様子

  日 時:平成28年2月2日(木曜日) 10時00分~11時30分

  場 所:高泊公民館 研修室

  講 師:いわかね社会福祉事務所
       岩金 俊充 先生

テーマ:「子どもを取り巻く現代的課題」                                         
      ~虐待と貧困について~

人権教育講座 
今年度第2回目の人権教育講座は子どもを取り巻く現代的課題について学習しました。
少年院に入っている子どもは虐待を受けている子が多いそうです。
そして、虐待を受けている子どもは小学校3年生まで問題を解決してあげないといけないそうで、
虐待は早期に発見することが大事になってきます。

人権教育講座
親の子どもに対する虐待は親自身が気がつかずにしていることも多いそうです。
早期発見が問題解決につながる為、「これは虐待かも・・・」と思ったら児童相談所に通告をしなければ
ならず、私たちにその義務があり、通告がなければ責任を問われる可能性も出てくるそうです。

人権教育講座
現代の親子関係は見本となる家族像がないそうです。
そこで地域ではその見本になるよう、「言葉での説教」ではなく、行動で愛情をそそぐことが大事です。
朝、道であったら声をかける、挨拶をするだけでもいいそうです。

私たちの関わり方ひとつで問題解決につながる第一歩になると気づかされました。
岩金先生、ありがとうございました。