ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】中国料理教室の様子(H27 5月)

本文

【高泊公民館】中国料理教室の様子(H27 5月)

中国料理教室の様子(H27 5月)

  開催日:平成27年5月14日(木曜日)

  時  間:9時30分~13時00分

  講  師:井本 和幸先生

教室の様子

chuugoku
 今年度第1回目の中国料理教室です。
 新たに4名の生徒さんが入会され、気分も新たにスタートしました!
 今日のメニューは蒸し鶏と蛇腹胡瓜の冷菜、フカヒレの姿煮、焼き餃子の3品です。

 chuugoku  chuugoku
 まずは、先生のお手本です。
 写真左は蛇腹胡瓜、右はトマトの飾り切りです。特にトマトは皮を薄くむいたりと包丁の使い方が難しそうです。

   
 chuugoku  chuugoku
 続いて、餃子を生地から作ります。
 生地を押して伸ばし、麺棒を引き、生地をまわすという3つの行程ですが、なんだか難しそうです。
 みなさん、前のほうに集まって食い入るように見ておられました。

 chuugoku   chuugoku
 調理開始です。みなさん先生のお手本を思い出しながら進めていきます。


 chugoku   chugoku
 フカヒレは一度蒸してから煮込んでいました。        餃子は水を入れ蒸し焼きに。
 そのほうが、柔らかくなるようです。               入れる水は餃子の半分位でいいそうです。

 chuugoku    chuugoku
 慣れている方も多く、続々と完成していきます!!見るからに美味しそうです。

 chugoku
 きれいな丸い形に焼けていたので撮影させてもらったところ、ポーズまでとっていただきました!
 ありがとうございました。

 chugou
 完成しました!!
 なかなか頂くことのないフカヒレの姿煮はみなさん「柔らかくて美味しかった」と言われていました。
 とても、高級なランチでした。
 みなさん、お疲れ様でした!