ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】女性セミナーバレンタインチョコ作りの様子

本文

【高泊公民館】女性セミナーバレンタインチョコ作りの様子

第5回 女性セミナー「バレンタインチョコ作り教室」の様子

  開催日:平成28年2月11日(木曜日)

  場所  :高泊公民館 調理室

  時間  :10時00分~12時30分

 

 はじめに 

  バレンタインチョコ作り教室は今年で3回目です。

  今年も、たくさんの方が参加してくださいました。

  藤岡先生からのあいさつのあと、調理にとりかかりました。
 

調理開始 

 ≪調理メニュー≫

  バナナinチョコケーキ・簡単スコーン・パルミエ             

 
 [バナナinチョコケーキ]

 バレンタイン    バレンタイン 
 溶かしたマーガリンとチョコを混ぜ、つぶした           溶き卵を4~5回に分けて入れ、よく混ぜます。
 バナナと合わせよく混ぜます。


 バレンタイン    バレンタイン
 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアをふるい          生地を型に半分ほど入れ、バナナを入れ、さらに 
 入れ、ざっくり混ぜます。                        生地を8分目まで入れます。 

 バレンタイン    バレンタイン 
 アーモンドスライスを散らし、170℃で25分~        焼いているところです。
 30分ほど焼いていきます。                    甘い香りがしてとってもおいしそうです! 

 バレンタイン
 焼きあがりました!きれいに膨らんでおいしそうです。
 粗熱が取れたら、粉砂糖を振ります。

   
 [簡単スコーン]     
  バレンタイン  バレンタイン
  板チョコを刻んでいきます。                    ボウルにホットケーキミックス、サラダ油、牛乳
  けがをしないように気をつけて!                 を入れてしっかり混ぜ、先ほど刻んだチョコを
                                       入れてひと塊にします。

 バレンタイン   バレンタイン 
 密封できる袋に生地を入れ、1センチくらいの        休ませたら、密封袋をはさみで切り開き、生地を
 厚みになるまで麺棒で伸ばし、30分冷蔵庫で        16等分に切ります。
 休ませます。                             今回はハートの形にする為にさらに三角に切ります。

 バレンタイン
 鉄板に並べ170℃で15~17分焼いていきます。
 残念ながら焼きあがってすぐの写真を撮り損ねてしまいました(涙)

 
 [パルミエ]

 バレンタイン  バレンタイン
 パイシートを麺棒で伸ばしていき、シナモン           両端からくるくる丸め、ハート型にしていきます。
 パウダーを振りかけます。  

 バレンタイン  バレンタイン
 丸めたら、水をつけて止め、冷蔵庫で30分          休ませたら8ミリの巾に切っていきます。
 休ませます。

 バレンタイン  バレンタイン
 形を整え、ハート型にしていきます。              焼いているところです。香ばしいにおいがします♪

 barenntainn
 きれいに焼きあがりました!!おいしそうです!

 -ラッピング-
  バレンタイン  barenntainn  
  チョコケーキに粉砂糖をかけ、パックに入れていきます。
  カラフルな紙のカップで一層かわいらしくなりました。      

  バレンタイン
  最後にビニールの袋に入れ、完成です♪
  簡単なレシピなので、ぜひまた作ってみてください。

  藤岡先生ありがとうございました。
  
  バレンタインチョコ作りレシピ [Wordファイル/68KB]