ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会事務局

議会事務局の業務

庶務調査係

  1. 公印管守に関する事項
  2. 渉外及び交際に関する事項
  3. 正副議長の秘書に関する事項
  4. 文書の収受発送及び整理保存に関する事項
  5. 予算、決算及び経理に関する事項
  6. 職員の人事、服務及び諸給与に関する事項
  7. 物品の購入、整理及び保管に関する事項
  8. 議場その他関係各室の維持管理に関する事項
  9. 議員の議員報酬及び費用弁償に関する事項
  10. 議員の共済年金に関する事項
  11. 議員の身分及び資格得失に関する事項
  12. 議長会に関する事項
  13. 議会日誌に関する事項
  14. 各種調査統計資料の収集及び整備に関する事項
  15. 関係法令の調査に関する事項
  16. 政務活動費に関する事項
  17. 議会公報に関する事項
  18. 議会図書室に関する事項
  19. 行政視察の受入れに関する事項
  20. 議員研修及び勉強会に関する事項
  21. その他調査、統計等に関する事項
  22. 他の係に属しない事項

議事係

  1. 本会議、委員会、協議会等の会議に関する事項
  2. 議事日程等及び諸般の報告に関する事項
  3. 傍聴人取締に関する事項
  4. 請願、陳情等に関する事項
  5. 議決及び決定事項の処理に関する事項
  6. 会議録及び諸記録の調整及び編さんに関する事項
  7. 議会関係条例及び規則等例規に関する事項
  8. 議員提出議案に関する事項
  9. 公聴会に関する事項
  10. その他議事に関する事項