トップページ > 山陽小野田市歴史民俗資料館 > 歴史民俗資料館・厚狭図書館共同企画展「古写真の情報をください 2018」を開催しました(終了しました)
メニュ-

歴史民俗資料館・厚狭図書館共同企画展「古写真の情報をください 2018」を開催しました(終了しました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月16日更新

 概要

ポスター

展示内容

 厚狭図書館に収蔵されている古写真について来館者の方々から情報をいただくことを目的とした企画展です。本年度は、歴史民俗資料館、厚狭地区複合施設がそれぞれ異なる写真を展示します。
 歴史民俗資料館では、昭和28年、同29年の水害時と思われる写真を展示します。

 多くの情報の提供をお願いします。

日 時

平成30年5月18日(金曜日)から6月24日(日曜日)
 ※毎週月曜日は休館日です。

会 場

山陽小野田市歴史民俗資料館 2階展示室

入場料

無料

※厚狭地区複合施設では、平成30年6月8日(金曜日)から6月24日(日曜日)まで開催し、山下記念館や年中行事と思われる写真を中心に展示します。

展示品の一部を紹介します

 

歴史民俗資料館にて展示

 

水害写真1

水害写真2

水害写真3

昭和28年か翌29年の水害時の写真と思われます。
いつの水害か?場所はどこか?を特定し、
当時の厚狭町・埴生町と考えられる水害の実態を
明らかにするきっかけとなればと思います。

厚狭地区複合施設にて展示

 

山下記念館盆踊り
昭和39年(1864)頃の山下記念館と
思われますが・・・
何年くらいの、どこの地区の年中行事でしょうか?

※企画展開催中にいただいた情報をもとに、年代・場所等を特定、推定できた写真については、不定期に
  歴史民俗資料館のHPで不定期に公開していきます。