ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > シティセールス

本文

シティセールスに取り組みます!

シティセールスとは?

 シティセールスとは、自治体がまちの特色や魅力などを市内外に宣伝し、売り込むことによって人や企業に関心を持ってもらい、知名度やイメージを上げていくことです。

 本市では、将来都市像「活力と笑顔あふれるまち~スマイルシティ山陽小野田~」の実現に向けて、市と一緒になってまちづくりに参画していただける『本市のファン』をつくることを目的とし、「誇りや愛着の喚起・誘発」「共感の増幅・深化」および「経営資源の確保・獲得」の3つを柱として戦略的・効果的に推進しています。

誇りや愛着の喚起・誘発

 まちと人々との一体感をもたらし、まちの一員であることの誇らしさや愛着を抱いてもらうための取組みを進めます。

ロゴマーク   ロゴマーク白抜き 

 →PRロゴマークとイメージカラーの策定

イメージカラーを定めているのは、現在、県内自治体では唯一です!

 →PRロゴマークの使用申請

 →スマイルシティPRピンバッジの販売

共感の増幅・深化

 まちの魅力を多くの方々に体感してもらい、「いいね!」と共感していただくことができるよう、キャンペーン活動や観光振興に力を入れます。

くぐり岩 花の海のヒマワリ

 →観光地やイベントの情報(山陽小野田観光協会ホームページへリンク)

経営資源の確保・獲得

 まちづくりを進めていくために必要な「ヒト・モノ・カネ・情報・評判等」の経営資源の確保に努めます。

ふるさと納税のカタログおせち料理フグ刺しガラス作品収納ボックス

 →サポート寄附金(ふるさと納税)制度の紹介

 →サポート寄附金(ふるさと納税)の申込み

 →返礼品事業参加事業者の募集

 →UJIターンの推進

 →企業誘致の推進(企業立地推進室)

本市のファンとの協創

 すでに様々な分野でまちづくりに活躍している人や、「これからスマイルシティの実現に向けて何かやってみたいな」と考えている新しい本市のファン、そして市とが、思いや情報を共有し、連携することができるような仕組みとして「スマイルプランナー」登録制度を設け、「協創によるまちづくり」を進めます。

笑顔の親子と風船

 →スマイルプランナーになろう!