ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 文化・スポーツ > 「国際かるた合宿in山陽小野田」を見学してみませんか?

本文

「国際かるた合宿in山陽小野田」を見学してみませんか?

国際かるた合宿in山陽小野田

 古くから幅広い世代に親しまれてきた「かるた」の次世代の選手を育成するため、「国際かるた合宿in山陽小野田」を開催します。

小野田高等学校かるた部生徒をはじめ、県内外各地の選手やかるたに親しむ海外の選手が一堂に集まり、技術の向上を図るほか、「かるた」を通じて交流を深めます。

見学は自由です。ぜひ観覧にお越しいただき、畳の上の格闘技とも言われるかるた競技の魅力に触れてみませんか。

♦日 時

    平成30年8月1日(水)~3日(金)

♦場 所   

    本山福祉会館(山陽小野田市大字小野田275番地2)
    きらら交流館(山陽小野田市焼野海岸)

♦スケジュール  

日にち 8月1日(水) 8月2日(木) 8月3日(金)
会場 きらら交流館 本山福祉会館 きらら交流館
試合時間 13:30~ 第1試合 10:00~ 第1試合 8:30~ 試合
15:00~ 第2試合 11:30~ 第2試合  
16:30~ 第3試合 13:00~ 第3試合  
  14:30~ 第4試合  
  16:00~ 第5試合  

♦山陽小野田市とかるた

 これまで2名のかるたクイーンを輩出するなど、かるたと縁の深い山陽小野田市。

近年は県立小野田高校小倉百人一首かるた部が数々の全国大会に出場するなど、県内でも有数のかるた強豪校へと成長しました。3人目のかるたクイーン誕生を目指して、山陽小野田市は市民の皆さんがかるた競技に親しむ機会を設けるなど、かるたを通したまちづくりに取り組みます。

山口かるた会ホームページ

https://www.yamaguchikaruta.com/