ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化・歴史 > 芸術・文化 > > 文化・スポーツ > 小野田高等学校小倉百人一首かるた部 全国大会出場おめでとうございます

本文

小野田高等学校小倉百人一首かるた部 全国大会出場おめでとうございます

小野田高等学校小倉百人一首かるた部 全国大会出場壮行会

 5月に開催された「山口県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門」の結果、見事全国大会出場を決めた小野田高等学校小倉百人一首かるた部の皆さんを激励しようと、7月23日、市役所で壮行会が行われました。
「一戦でも多く勝てるように全力で挑みたい」「士気を高めて、よい雰囲気で当日を迎えたい」と大会への決意を述べる部員たちの表情からは、大会へ向けた強い熱意と胸に秘めた情熱が伝わってきました。
各都道府県の予選を勝ち抜いた強豪選手が一堂に集まる全国の舞台。山口県代表として小野田高等学校かるた部員の皆さんが実力を出し切り、好成績を収められることを期待しています。

小野田高等学校小倉百人一首かるた部

♦出場する大会

■「第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」
 日 程 平成30年7月27日(金)~29日(日)
 場 所 近江神宮ほか(滋賀県大津市)
※昨年は初めて団体戦で1回戦を突破し、2回戦に進みました。


■「第42回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門」
 日 程 平成30年8月9日(木)・10日(金)・11日(土)
 場 所 長野市真島総合スポーツアリーナ(長野県長野市)
※山口県代表8名のうち5名が、小野田高等学校小倉百人一首かるた部員です。

♦小倉百人一首とは?   

  藤原定歌(ふじわらのていか)が京都の小倉山の山荘で選んだ100首の短歌集。7~13世紀の代表的な歌人100人の短歌から一首ずつ集めており、その小倉百人一首を用いた競技である「競技かるた」は、選手2者が狙った札を素早くはたく様子から「畳の上の格闘技」とも呼ばれています。

♦山陽小野田市とかるた

 これまで2名のかるたクイーンを輩出するなど、かるたと縁の深い山陽小野田市。

近年は県立小野田高校小倉百人一首かるた部が数々の全国大会に出場するなど、県内でも有数のかるた強豪校へと成長しました。3人目のかるたクイーン誕生を目指して、山陽小野田市は市民の皆さんがかるた競技に親しむ機会を設けるなど、かるたを通したまちづくりに取り組みます。

山口県かるた協会ホームページ

https://www.yamaguchikaruta.com/